発信!スタッフの市場ブログ

料理コンクール

第21回イチ押し!旬の魚料理コンクールを開催しました。

 

私は3年ぶりの担当ということもあり、いろいろと忘れていることも多かったのですが、出場者の方々をはじめ、城西プロフェッショナル・カレッジの方や多くの方々が協力してくださったおかげで、無事に終えることが出来ました。

 

今回も非常にレベルが高く、審査員の皆様も悩まれて賞を決定しました。出場者の方々は今後とも魚食普及にご協力いただきたいと思います。

 

コンクールの模様は活動の紹介をご覧下さい。

料理教室

久しぶりに料理教室を行いました。詳しくは活動の紹介をご覧下さい。

 

 

さて、今回の料理教室は前日、前々日と台風が接近したこともあり、いつもはたくさん入るサバが手に入るかどうかの恐怖を味わいました。

 

最悪、魚種を変えることを考えましたが、何とか準備することができました。

 

準備できましたが、、、物が少ないので仕方ないのですが、高かったです^^;

 

わたしもじ~~~っくりと味わって食べさせていただきました。

 

あらためて漁業というものが自然と向き合いながらの仕事なんだなあと実感したところです。

 

さてさて、次回の料理教室は初の試みであるさばき方をメインにした、「おさかなさばき方教室」開催予定です。

いつもはさばくのは2人で1匹だったりするのですが、次回は1人1匹ずつ、先生も各テーブルについてじっくり教えていただく予定です。

9月14日までこちらから応募できますのでご応募お待ちしています。

お盆休み

今日から明後日の16日まで、魚類市場はお盆休みです。

17日からは皆様にたくさんのお魚をお届けします。

夏休み特別企画!親子さかな市場探検隊

 今年は初めての親子での開催となりました。最初は魚をさばいてもらうのは包丁に慣れている親御さんたちにしてもらおうかと思っていたのですが、実際にしてみると子供さんたちが率先してさばき方の練習をしてくれていたのが、とてもうれしかったです。

 来年は親子か子供たちだけにするか検討中ですが、今回のように子供さんたちが直接魚に触れることが重要だなあと、改めて感じたところでした。

 参加した皆さんは是非家でも実践してみてください。また、残念ながら当日参加できなかった方々も、今後いろいろとイベントを考えていますので、機会がありましたら是非、参加してください。

 

IMG_1990

せり場の見学の様子

 

IMG_2007

模擬せり。アジの値段がどんどん上がって最後には1匹10000円になりました(^^;)

 

IMG_2013

さばき方実習。プロの技を教えてもらいました。

 

IMG_2046

試食の様子。自分でさばいた刺身の味はどうでしょう?

魚霊祭・優良出荷者表彰式

今年も魚霊祭及び優良出荷者表彰式が開催されました。

 

魚たちに感謝し、今後とも私たちの食卓を彩ってくれることを祈願しました。

松原神社から神主様にお越しいただきました。

IMG_1857

 

城南保育園の園児たちが「おさかな天国」の歌を披露してくれました。

IMG_1899

 

マダイの放流です。大きくなって帰ってきてね。

マダイの放流

 

魚霊祭の後は優良出荷者表彰式です。

当市場に安定して出荷して下さっている生産者の方々を表彰させていただきました。

表彰

 

懇談の様子。ほとんどノンアルコールビールです^^

乾杯

 

多くの関係者に来ていただくので毎年のことながら緊張します。

今年も鹿児島市魚類市場にたくさんのお魚を出荷していただきたいですね。

イチ押し!旬の魚料理コンクール

今年も開催されましたイチ押し!旬の魚料理コンクール。

私は初めての運営スタッフでしたので何かと心配でしたが

皆様ののご協力のおかげでなんとか乗り切ることができました

参加者の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

コンクールの模様はこちらからご覧いただけます。

第2回晩ごはんお魚料理教室を開催しました!

 10月29日(木)に谷山北公民館で晩ごはんお魚料理教室を開催しました。

今回はごま油の香りが香ばしい焼きさんまの香味ソースかけ、旬のお刺身(きびなご、バショウカジキ)、味噌汁の三品でした。

旬のさんま・きびなご・バショウカジキを食材に、さんまの三枚おろし、きびなごの手開きなど普段からされる方から初めての方まで、みなさん楽しく調理されていました。

私もさんまといえば塩焼きと思っていたのですが、さんまの香味ソースかけがご飯にとてもあうのでびっくり。新しい発見でした。

是非ご家庭でもチャレンジしてみてください。レシピはホームページに掲載予定です。

次回は12月3日に鴨池公民館での開催を予定しています。

 

PA240092

 

 PA240098

 

PA240102

 

PA240103

 

PA240106

 

PA240108

 

PA240109

 

PA240115

晩ごはんお魚料理教室を開催しました!

 9月29日(火)に環境未来館で晩ごはんお魚料理教室を開催しました。

今回は環境未来館での開催ということもあり、地産地消・エコを取り入れメニューにも一工夫です。

鹿児島で旬を迎えたゴマサバ・ケンサキイカ・バショウカジキを食材に、普段は捨ててしまいがちなゴマサバのアラを使った湯なますも作りました。

多くの皆さんのご参加いただきました。是非ご家庭でも作っていただきたいですね。

次回は10月29日に開催を予定しています。

 

P9240031

 

P9240032

 

P9240048

 

P9240052

 

P9240049

 

P9240043

夏休み 親子おさかな料理教室

親子で思い出作り&魚料理の教室をどうでしょう?ということで開催しました夏休み親子料理教室。

サマーナイト花火大会と重なってしまいましたが、13組の親子のみなさんが参加してくれました。

普段から魚の扱いに慣れている親子も、親子とも魚をほとんど調理したことがない親子もみなさん一緒に

サバとキビナゴの調理を楽しんでいるようでした。

今回のメニューはアジのパピヨット、キビナゴの二色揚げ、かきたま汁でした。

 

 P8170160

 

P8170191

 

 

P8170172

 

P1000313

 

P1000314

 

P8170212

かごしま魚河岸探検隊

今回も多くの児童が参加してくれました魚河岸探検隊。

少しでも魚に興味を持ってくれればうれしい限りです。

ほとんどの子が魚をさばくのは初めてということで、見ている私はケガをしないか心配でしたが、

卸さん、仲卸さんや売買参加者の方々が協力していただいたおかげで、みんな刺身を完成させていました。

自分でさばいた刺身を「めっちゃうまい!」と言ってくれたこが嬉しかったです。

私も4月からこの市場に来たので魚のさばき方は修行中です。でも、だんだんとできるようになって

料理もするようになりました。

参加してくれたみんなも魚を食べること、料理することにこれからも興味をもって欲しいですね。

 

P8150080

 

P8150115

 

P8150123

 

P1000240

このページのトップへ